BLOG

ブログ

レベルアップ岩スクール2_10/8

今回は、原田×3で行ってきました。

天気が不安定なので、岡山県高梁市備中町の岩場「2ルンゼ」で登りました。

前回の山神社とは違う岩質で石灰岩です。

鍾乳石のイメージです。

縦に棒のような形状の岩があるでしょ。

それが石灰岩特有の「コルネ」とか「トゥファ」というホールドの形状です。ジムにもこれに模した形のホールドがありますよね〜。

このコルネは縦ホールドなので、基本的にはピンチして横に引く、足も横向きが多く、ステミング、キョン、ヒールフックが有効で、ホールドを効かせる登りが重要になってきます。

リードクライミングと言えば石灰岩やし、世界的にもメジャーな岩質なので、いい経験ができたと思います。

ウォーミングアップのつもりの「やさしいフェイス 5.10a」で、必死すぎて果てた感のあるAIと、うまいこと登ったはずなのに調子に乗ってたわと反省感のあるAK。

「奥の手 5.11a」にトライ!

これはなかなか手強かった!

コルネをうまく効かせて、どんどん登り、傾斜がなくなった上部が核心でした。

トップロープでトライしてムーブを練習。

その後、リードで完登を目指す。

足がガクガクプルプル〜

いつもにも200%増しのガクプルに、下の2人は爆笑してしまっていますが、めっちゃ頑張ってました!

結局、2人とも完登はできませんでしたが、惜しいとこまで行けました。くやし〜!

また行くしかないなー!!!!

新しいお知らせ

PAGE TOP